top of page

男性と女性の薄毛の違い

男性と女性の薄毛は、原因と進行の仕方が異なることがよく知られています。以下にそれぞれの特徴を詳しく説明していきます。

【男性の薄毛の特徴】

男性の薄毛は、主に遺伝的要因が強く関連していることが多いとされています。具体的には、男性ホルモンの一種であるテストステロンがジヒドロテストステロン(DHT)に変化する過程で発生する酵素「5αリダクターゼ」が発現している毛乳頭細胞が、特に敏感になることが考えられています。

この敏感な毛乳頭細胞は、DHTによって炎症を起こし、髪の毛の成長を妨げるシグナルを送ります。そして長期間にわたってこの状態が続くと、髪の毛が細くなったり抜けやすくなったりするようになり、薄毛の症状が進行していくことがあります。

【女性の薄毛の特徴】

女性の薄毛には、男性とは異なる特徴があります。女性の薄毛の原因の多くは、生活環境やストレスなど、内的要因に起因するケースが多いとされています。つまり、女性の薄毛には、女性ホルモンの乱れや、出産、更年期などのライフステージの変化、栄養不足や睡眠不足などが大きく関わっていることが多いとされています。

つまり、髪の毛が薄くなる前段階では、髪の毛自体の細胞活性が低下するため、栄養不足やストレスなどの原因によって脱毛が進行しやすくなっていることが考えられます。

以上のように、男性の薄毛と女性の薄毛には、原因と進行の仕方の違いがあります。男性の薄毛は主に遺伝的要因が強く関連し、女性の薄毛は内的要因によって引き起こされることが多いとされているため、対処法も異なるものになります。また、女性の薄毛に対してはホルモン剤が使えない為、抜け毛の原因に対して各項目をカバーするピンポイントなアプローチが必要です。


早期に対処することで、薄毛の進行を防止することができるので、是非一度弊社の無料診断をご利用ください。専門のスタッフが貴方の原因を特定し、改善へ導いていきます。

Comments


bottom of page