top of page

毛髪サイクルの仕組み

毛髪サイクルとは、頭髪が生え変わる周期のことであり、一般的には3つの段階に分かれています。この記事では、毛髪サイクルの3つの段階とそれらがどのように機能するかについて説明します。

【毛髪サイクルの3つの段階】

  1. 成長期(アノーゲン期):この期間中、毛包は活発に成長し、新しい髪の毛が生えてきます。この期間は個人によって異なりますが、通常は6〜7年間続きます。

  2. 退行期(カターゲン期):この期間中、成長期が終わり、毛包が収縮し始めます。この期間は通常数週間から数か月間続きます。

  3. 休止期(テローゲン期):この期間中、毛包は休止状態になり、成長期に向けて準備をします。この期間は通常数か月間続きます。この期間の終わりに、休止期の髪の毛が抜け落ち、成長期に向けて新しい髪の毛が生えてきます。

【毛髪サイクルの機能】

毛髪サイクルは、髪の毛が常に成長し、新しい髪の毛が生えてくるようにするために非常に重要です。成長期中、毛包は髪の毛を生成するために必要な栄養素を摂取するために活発に働きます。退行期と休止期は、成長期の髪の毛が古くなっていくのを防ぐために必要です。これにより、髪の毛が強く健康的であることが保たれます。

【まとめ】

毛髪サイクルは、頭髪が生え変わる周期のことで、成長期、退行期、休止期の3つの段階に分かれています。これらの段階は、髪の毛が常に成長し、健康的な状態を保つために非常に重要です。髪の毛が健康的で美しい状態を保つためには、適切な栄養や運動、専門的な施術やその人に合わせて作るオーダーメイド育毛剤が必要です。


弊社では頭皮の無料相談を随時受付中です。

『抜け毛がきになるなぁ』『前よりボリュームが減ってきたかも』等ありましたら是非一度、弊社の無料相談へお越しください。

薄毛や抜け毛の対処は早期対処が鉄則です、取り返しのつかない状態になる前に是非一度、診断してみては如何でしょうか?

最新記事

すべて表示

初回無料頭皮診断実施中です❗️

こんにちは!GAGAHIRANOです🙇‍♂️ 今日は新規キャンペーンのお知らせです✨ 只今GAGAHIRANOでは、先着30名様に限り頭皮洗浄無料キャンペーン実施中です💁🏻‍♀️ 当店の専門家がマイクロスコープで頭皮の無料診断をさせて頂き、自慢の頭皮洗浄マシンで毛根をスッキリさせるプランとなっております✨ 『最近抜け毛が気になるなぁ』 『少し生え際や後頭部が気になってきたかも』 と思い出した

bottom of page