ご自宅でのシャンプー方法~基本編~

皆さんこんにちは、今回はタイトルの通りご自宅でのシャンプーの基本的なやり方について書いていきます。


まず、そもそもの話今の時代ほとんどの人がほぼ毎日シャンプーされているかとおもいます。シャンプー剤も、市販のものやサロンブランドのものであふれかえっていて

       

      どれがいいのか?どれが自分に合ったものなのか?


分からない方がほとんどだと思います。自分に合ったシャンプー剤の選び方については一つの記事で書ききれないのでまたいずれお話しさせて頂きます。


さて、ここからが今回の本題です。


まず、シャンプーの基本はとにかくすすぐことです!


そんなにすすぐの?って思うぐらいとにかくすすぐことです!

気持ちてきには、8;2ぐらいの割合ですすぎが重要です!

シャンプー剤をつける前にもよくお湯で流して表面についている皮脂や汚れを洗い流します


シャンプー剤の泡立ちが悪いと感じる場合の多くはこの最初のすすぎが足りない場合がほとんどです。

そして泡立てに入るのですが、上記のようにすすぎがしっかりと出来ている場合だと

シャンプー剤が少量でも、モコモコと弾力のある泡が立ってくるのでシャンプー剤の節約にもなりますし流し残しの予防にもなります。


モコモコな泡が立ちましたら洗っていきます。この時どうしてもざっと擦り洗いをしてしまいがちなのですがこすってしまうと頭皮を傷つけてしまったり髪どうしの摩擦によりダメージを与える事になってしまいます。


なので洗う時には泡立てた後、頭皮を動かしてあげるイメージでマッサージをすると良いです。髪の毛についている汚れは最初のすすぎでほとんど落とせるので洗う時には頭皮の毛穴に残っている皮脂を押し出してあげるイメージでマッサージするのがポイントです!

マッサージの時に生え際から頭頂部に向かって進めるようにすると

顔のリフトアップにもなるのでオススメです!


洗い終わったあとはしっかりすすいでください!!

ここのすすぎがあまくシャンプー剤が残っていると毛穴が詰まってしまい抜け毛や臭いの原因になってしまうので重要ポイントです!!!



最後にトリートメントを中間部分から毛先にかけてつけて目の粗いくしでとかしてあげて流して終了です。


ざっと書きましたがこれがお家でのオススメのシャンプー方法です!


いきなり効果は出てこないですが続ければ元気な髪が伸びてきますのでまず2週間続けてみるという気持ちで始めてみてはいかがでしょうか?


継続は力なり!!です!

logo_gold.png
LINE@.png
  • Facebookの - ホワイト丸
  • Instagramの - ホワイト丸

© GAGAHIRANO Co., Ltd.